ちまき

2015.05.06 Wednesday
息子と下の娘がお休み。 
こんなことはめったにないので 
ふらふらと駅前のデパートまで。 
イートインのわりにはおいしいお寿司屋さんでお昼。 
定食じゃなくていろいろ頼んで 
子持ち昆布とかウニとかヒラメも食べたのに安かった。 

昨日買いそびれた柏餅が 
まだあるかなあと和菓子売り場へ。 

昨日のテレビで「ちまき」というと関東の人は 
中華ちまきだと思う、って言ってた。 
我が家はなぜかお節句のちまきが大好き。 
売場のおじさんに「ちまきある?」ときくと 
急に嬉しそうな顔になった。 

、冷凍のやったらあるんやわ。 
昨日解かすの忘れてたんやわ。 
すぐ持ってくるから。 
まけとくから買うていって。 
ちょっと待って解かしてもろたら一緒やから。 

どうしようかなあと思ってる間に 
おっちゃんはダッシュでいなくなった。 
そしてすごい速さで 
ちまきの束を持って現れた。 

これ4本でええんか。 
もういらんか。 
いやいや柏餅もあるし、入らへんわ。 

全部を半額にしてくれて、おじさんはにこにこしてる。 

袋を渡しながら 
ちょっとだけ待ってな。 
やらこなってから食べるんやで。 
待ったらええことあるさかいな。 

はい、わかりました。 
だけど待ちきれない私たちが 
さっきからぎゅうぎゅう押しているので 
なんか変形してる気がする。 


Submit Comment


Trackback URL:

http://kon575.jugem.jp/trackback/1787

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS


PROFILE

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS