母からのメッセージです

2016.01.17 Sunday
みなさまへ
みなさまがこれをお読みになるころには、私はすべてのものから解放され、自由にどこかを漂っていることでしょう。宣告のあとの人生は、みなさまのおかげで、これまででいちばん楽しい時間でした。どこかに流れ着きましたら、そこで句会の準備でもしてお待ちすることにします。それではまたそのときまで。ほんとうに、ありがとうございました。


戻りました

2015.07.08 Wednesday
ご心配をおかけしました。

格段に目がだめになりました。


おしらせ

2015.06.23 Tuesday
曜入院、土曜手術が決まりました。 
2週間の予定です。 
運があれば戻って来られます。 


6月15日

2015.06.15 Monday
末lっ子が26になった。 

時代劇の長屋のおとっつあんみたいな咳をしていると 
いつも水を持ってかけつけてくれる。 
介護の仕事をしているからか 
背中をさする手も 
とってもじょうず。 
つい、すまないねえと言ってしまう。 
ほんとに時代劇。 


昔占いの人に 
あなたは一番下のお子さんの世話になります、と言われた。 
ほんとお世話になってます。これからもどうぞよろしゅうに。


50年

2015.06.10 Wednesday
ゆうべ、したたかに酔った父が来た。 
台車に蘭の鉢植えと血圧計をのせて。 

今日でうちの家業は、50周年をむかえる。 

「すぐに試験に受かるて仲人さんが言うてはったのに 
あんたが生まれてもサトシ(弟)が生まれても全然受からなくて 
とうとうサトシが小学校に入ってしもて 
どないしよかと思たんやで。 
母がよくこぼしていた。 

血圧計はその記念品で 
鉢植えはお祝いに届いたもの。 
ぎょうさん来てスナックの開店ちゃうっちゅうねんと文句を言っている。 

心配して追い駆けてきた義妹と 
また台車を押して帰って行った。 
84であそこまでよっぱらえたらたいしたもんや。 

あとな、4,5年は生きることにしたからと父は言った。 
あっそう、そうしてください。 
もっと生きると思うなあと娘が言った。 
待ちくたびれた母は、苦笑いをしていることだろう。


6月

2015.06.01 Monday
月後半からあわただしかった。 
こっちの薬をのむと湿疹が出たり 
あっちのくすりをのむとくらくらしたり 

娘とけんかしたり。 


そんな中句集ができあがりました。 
読んで頂ける方にはお送りしています。 

最初に印刷したものは無事なくなり 
あわてて追加して 
まだ発送作業中。 
ゆっくりですみません。 


  

表紙の写真を、娘のスマホで撮ってもらった。 

限定で作ってもらったカラー判もきれいでしょ。 
原画はこれ以上に色鮮やかです。 
北田辺会場のくんちゃんちの壁にかかっています。 

右上の大石内蔵助だけスマホが顔認識するよって。 
下のおっさんらは顔とちゃうってか。ひどい扱いやわ。


約束

2015.05.19 Tuesday
フリマ帰りの懇親会。 
となりの○ちゃんが、なぜかマスクを外さない。 
もうすぐビール来るのに。 
おかしいなあと思っていたら 
前歯が一本ないねんて。 
昔のさし歯がとれたんやて。 

明日には入るんやというので 
こらタイヘンみんなに言わないと。 
みんなおいでおいで。 
見られるのは今日だけやで。 

なんでそんなこと言いふらすねんて○ちゃんは言うけど 
おもろいことを分けあうのは関西人の決まりやないの。 

写真とらしてと言うたら 
あほかと断られた。 
入院したときの心の支えにするから。 
そんで笑っとくからて言うたのにとらしてくれへん。 

そんなら本人がお見舞いに来てや。 
そんで歯ぁとって見せて。 
そんなら笑ってられると思うよ。 

私の病室で 
歯の無いオトコがいたら○ちゃんです。


左腕

2015.05.18 Monday
川柳フリマ終了。 
たくさんの参加者で賑やかだった。 
懐かしいお顔や新しいお顔も。 
娘と同いつもとじくらいの方がたくさん。 
なんか景色が違う。 

人混みは人とぶつかる。 
大切な本や資料にも。 
見えないのが読めないのがとても残念。 

廊下に出ていくと 
いつも誰かが来てくれる。 
ふりかえると誰かがいる。 
トイレを出ると待っていてくれる。 
席をとって呼びに来てくれる。 
みんなの左腕につかまって 
私はよろよろと 
やってこれているんやな。 
ありがとうとしか 
ことばがありません。 


ヘソ

2015.05.09 Saturday
あいかわらず咳ばっかし。 
三日ほど前からヘソがイタイ。 
ぎゅうっと押さえてから咳をしないと 
中からなんか出てきそう。 

先生はははーって笑って 
腹圧のせいですな。 
肋骨折れる人もいますから、って。 
咳止めのんでおとなしくしてって。 

おなかを押さえて歩いていると 
おなかがイタイ人みたい。 
違います。 
痛いのはおなかじゃなくてヘソなんです。 

ヘソがイタイとヨーコちゃんに訴えたら 
ヘソがイタイ感覚がわからんて。 
ごもっとも。 
私もおとといまでわからんかった。 
こんなんはわからんでええねん。 
道で倒れても 
ヘソがイタイて言うなよと息子。 
救急車怒って帰らはるでって。 

ほんまやねんもんしゃあないやんか。 
私は肺癌でヘソがイタイんですて言うたる。 

あーカエルになりたい。 


ちまき

2015.05.06 Wednesday
息子と下の娘がお休み。 
こんなことはめったにないので 
ふらふらと駅前のデパートまで。 
イートインのわりにはおいしいお寿司屋さんでお昼。 
定食じゃなくていろいろ頼んで 
子持ち昆布とかウニとかヒラメも食べたのに安かった。 

昨日買いそびれた柏餅が 
まだあるかなあと和菓子売り場へ。 

昨日のテレビで「ちまき」というと関東の人は 
中華ちまきだと思う、って言ってた。 
我が家はなぜかお節句のちまきが大好き。 
売場のおじさんに「ちまきある?」ときくと 
急に嬉しそうな顔になった。 

、冷凍のやったらあるんやわ。 
昨日解かすの忘れてたんやわ。 
すぐ持ってくるから。 
まけとくから買うていって。 
ちょっと待って解かしてもろたら一緒やから。 

どうしようかなあと思ってる間に 
おっちゃんはダッシュでいなくなった。 
そしてすごい速さで 
ちまきの束を持って現れた。 

これ4本でええんか。 
もういらんか。 
いやいや柏餅もあるし、入らへんわ。 

全部を半額にしてくれて、おじさんはにこにこしてる。 

袋を渡しながら 
ちょっとだけ待ってな。 
やらこなってから食べるんやで。 
待ったらええことあるさかいな。 

はい、わかりました。 
だけど待ちきれない私たちが 
さっきからぎゅうぎゅう押しているので 
なんか変形してる気がする。 


RECENT ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS


PROFILE

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS